教育推進・学生支援機構情報部門よりMoodleの期末アップデートのお知らせ 


 日頃Moodleの利用および管理にご協力いただき、誠にありがとうございます。
現在利用しておりますMoodle4(Ver. 4.1LTS)につきまして、セキュリティーサポートが終了いたしました。
そのため、Moodle4(Ver. 4.5LTS)へのアップデートを実施いたします。
皆様には作業の間ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

・作業日程
 2/23(月)19時〜 バックアップとDBアップデート(アクセスできなくなります)
 2/24(火)7:00〜 Moodleバージョンアップ(アクセスできなくなります)
 終了目安 2/24夕方、作業状況により最大2/25(水)夜間まで延長の可能性あり

・作業の概要
 Moodle4のバージョンを4.5にアップデートします。
これに伴い
・現在Moodle4.1で使用しているコースは全て引き継がれます。
・いくつかの不具合(ブラウザの「戻る」実施後に、当該ページの一番上にしか戻れないなど)が解消します。
・デザインが少し変わり、より多くのトピックが表示できるようになります。
・サブセクション機能により、ページ内の階層化がMoodle3同様に可能となります。
・システム内部のDBバージョンやPHPバージョンを上げ、セキュリティー対応します。
などとなります。

・教員の皆様へのお願い
 Moodle3.9をお使いの方は特別な事情がない限り2026年度新学期よりMoodle4をお使いください。
Moodle3.9は2023年12月11日にセキュリティー対応が終了し、関係アプリケーションも同様にサポート終了、
それらのバージョンアップに対応できないため、今後学内アクセスのみなどの制限をかける予定です。
コースのバックアップ等を取ることは可能ですが、学生がアクセスできなくなるので授業ではご使用にならないでください。

・Moodleアップデートの必要性について
 Moodleはオープンソースソフトであり、長期サポートバージョン(LTS)は3年のサポート期間とされています。
関係するPHP等のアプリケーションも数年がサポート期間となっており、正常動作のためにはその組み合わせも重要となります。
 三重大学では、そのような環境の中で、できるだけ長く同じ環境を使用できるようLTSバージョンを選択しています。
現在使用しているMoodle4(Ver.4.1LTS)のサポートは2025年12月8日に終了しました。
そのため、新学期からは次のLTSバージョンであるMoodle4(Ver.4.5LTS)に変更しなければ、セキュリティー対策ができなくなります。
ご利用いただいている皆様にはご不便をおかけいたしますが、安定運用のためにご理解の程よろしくお願いいたします。
 なお、Moodle4.5のサポート終了予定は2027年10月となります。
そのために次のバージョンアップはMoodle5(Ver.5.3LTS)となり、2028年2〜3月を予定しています。
大きなバージョンアップとなるため、過去のデータは引き継がずに実施することとなります。
その理由は
・学修データ保存のため、古いコースを削除することができない。
・古いコースが残ることによりMoodleの動作が緩慢となり、バックアップ容量も巨大になってしまう。
などの理由のためです。
安定運用のため、ご理解とご協力を重ねてお願いいたします。

・Moodle4(Ver.4.5)テスト環境を用意しました
 みなさまに新しいMoodle4を体感いただくためにテスト環境を用意しました。
https://lms-m41test.mie-u.ac.jp/
こちらは教職員・学生の皆さんどなたでも自由にお使いいただけます。
なお、こちらのテスト環境に作られた新たなコースは引き継がれませんので、ご注意ください。
また、テスト環境のためコース等を管理者の方で削除することがあります。
授業での使用は決して行わず、重要な内容はこちらに保存しないようお願いいたします。

最終更新日時: 2026年 01月 28日(水曜日) 18:01